旧引佐町/旧細江村(静岡) 稲荷山(76.1m) 2017年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 16:10 駐車箇所−−16:16 稲荷山−−16:19 駐車箇所

場所静岡県浜松市北区
年月日2017年12月31日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場果樹園を通る車道路側に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望南側に開ける
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント南斜面のみかん畑の作業農道から往復。中腹には石段と赤いお社あり。地形図では三角点は山頂最高点ではなく西側に下がった場所に設置されているはずだったが、最高点は平坦に造成され電波塔が設置されていて、その西側の三角点が現在では最高点だった




南斜面の宅地に通じる道 僅かな駐車余地
まだ道は続くが駐車場所無し 車道の先は道が続く
お稲荷さんか? アンテナが撤去された電波塔
電波塔区画の隅に踏跡入口 電波塔の裏、樹林の中に三角点発見
電波塔前からの展望 駐車余地に戻る


・2017年最後の山。旧引佐町/旧細江村境界の小さな山。地形図では南側から山頂付近まで車道が描かれているのでこれを利用するのが得策。
・車道は斜面を覆いつくす果樹園の中を通る狭い道。農道かと思ったら中腹にいくつかの住宅があり生活道路だった。しかし道幅が狭く普通車での運転はかなり気を付ける必要があるだろう。
・住宅の手前の僅かな駐車余地に駐車。この先には農道が続くがさらに道幅が狭まり駐車可能な場所が無さそう。
・狭い農道の途中から山頂方向へまっすぐ進む歩道を発見、そちらに進路変更。すぐに階段に変わり真っ赤なお社が登場。小さな狐の焼き物が置かれているしお稲荷様だろう。
・お稲荷様からさらに進むと金網の柵で囲まれた電波塔が登場。ただし塔はあってもアンテナも無線設備も無い。この付近が最高点のようだがなだらかな地形なので明瞭な高みは無い。たぶんアンテナの建設時に造成で削られたと思う。
・柵の西端から踏跡らしき入口あり。入ってみると電波塔の裏側に位置する場所で三角点を発見。こちらは果樹園ではなく照葉樹の自然林に覆われて展望無し。地形図では三角点は最高点より下がった場所にあるはずだが今は最高点と同じ高さ。電波塔近くは果樹園で開けて南側に展望あり。
・帰りは果樹園の農道を下った。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ